農事組合法人内日三町生産組合

お問い合わせ

お部屋のご案内 Service

ヒノヒカリ

ヒノヒカリ

西日本を中心に栽培されている「ヒノヒカリ」は、親がコシヒカリと黄金晴です
米粒は小さめに感じますが、もちもち食感と歯ごたえがあり、炊いてもお米が
つぶれにくいのが特長の一つです。
あっさり味が良い場合は水の量を少なく、重めの食感が良い場合は水を多めに
入れるなど、水の量の調節でいろいろな味が楽しめるお米です。

しきゆたか

しきゆたか

「日本の四季を豊かにしてくれる品種に育ちますように」という思いを込めて
命名しました。親がコシヒカリともち米のハイブリッド品種の「しきゆたか」は甘みが強く程よい粘り気のあるもちもちの食感が特長です。粒は大きめで食べ応えがあり、冷えても硬くなりにくいので、お弁当やおにぎりにもおススメです。

コシヒカリ

コシヒカリ

全国的にも有名な「コシヒカリ」。白くてみずみずしい艶のある見た目にも
おいしいコシヒカリは、「アミロース」や「タンパク質」が少ないため、粘り気と甘みのあるふっくらと柔らかいご飯に炊き上がります。旨みのあるコシヒカリは、魚の煮付けややハンバーグなど濃いおかずにもひけをとりません。
お米本来の味を楽しむなら、梅やお漬物、昆布などでシンプルに。

コシヒカリ エコ50

コシヒカリ エコ50

「コシヒカリ エコ50」の最大の特長は、栽培方法です。通常の栽培方式に比べ化学農薬と化学肥料の使用料を50%以上減らした栽培方法で「エコやまぐち
農産物」として、山口県より認証されました。
すべてにおいてバランスのとれた「コシヒカリ」を、より安心・安全なお米に
するための手間ひまは惜しみません。何度でも食べたくなるお米です。

レンジアップご飯 (コシヒカリ エコ50米を使用)

コシヒカリ エコ50

一食分のご飯は準備が大変、毎日忙しくて時間短縮したい、アウトドアや
保存食に・・・・ コシヒカリの特長「粘り・旨み・甘味」をパックに閉じ込め 長期保存を可能に いつでも・どこでも簡単に食べられるレンジアップご飯に仕上げました。 一昔前のパックご飯とは比べ物にならないくらいのおいしさです。 もちろん、こしひかり100%使用の特別栽培米・エコ50です。

事務所営業日

火曜日・木曜日